SSブログ

季節を味わって。。。 [ひとり言]

夏休みも終わり、ホッとしている今日この頃。

緑が茂るこの季節、青々しているのはとっても気持ちが良いことですが、
うっそうとしてるお庭を見ると、見てないことにしたくなる毎日。
九州はまだまだ、暑い日差しが辛いです。。

夏休みはというと、海やプール、お祭りにと大忙し。。。
CIMG5225.JPG
懐かしい風景でしょ。今でも行われる、近所の伝統の夏祭り。
高学年の子は、太鼓をたたいて盛り上げます。

親は大変ですが、子どもたちには、この季節感をたっぷり味わってほしいなと思います。


最近、毎晩、月をみて秋を感じるのは私だけでしょうか?あか~い色の月が不思議。
月の形の変化の早いこと!


先日、幼稚園で団子作りを体験。季節感たぷり。。
CIMG5301.JPG
たれのかけ具合が今ひとつですが、みたらし団子、きな粉もち、どちらも最高の味。

今年の「中秋の名月」は、9月14日だとか。
これは家でも作らねば!!
お団子を作って、ウサギ?を見て!
十五夜が楽しみな私です。

よく調べると、飾る団子の数にもいろいろなパターンがあるとか?
お供え物に、里芋などが良いとか。
大人になっても知らないことが、いっぱいです。お月見の祝い方なんてとこ見つけました⇒★
ご参考までに。
とりあえず、ススキを見つけてこなければ!

最近の子ども達との楽しみ。
夕方の公園散歩で、色んな草花を持ち帰り、コレクション。図鑑で名前を調べるのも面白い。
CIMG5302.JPG
ただの草なんですけど、今しか見られない、季節ごとの草花たち。
下を見ながら歩くのも、楽しい会話が生まれますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。